WINDOW DESIGN

instagram

WINDOW DESIGNは女性デザイナーの力を必要としています

2019/07/29

早いもので株式会社 WINDOW DESIGNも第三期目を無事に終え、六月から第四期が始まりました。気持ちを新たに今期も成長していけるよう頑張ってまいりたいと思います。

女性デザイナーが働きやすい環境を作りたい

さて、会社の成長という意味で大事なことはたくさんありますが、その中でも採用・人事というのは一番大事な要素かもしれません。弊社も新しい期を迎えありがたいことに大幅にオーダー量が増えており、オペレーションフローの効率化に着手するのと同時に、採用人事を今まさに進めているところです。

しかし、現在の就職マーケットは空前の売手市場と言われており、どこの会社も優秀な人材は欲しくて欲しくてたまらないという状況です。弊社はユニフォームのデザインをするデザイナーを必要としていますが、何かしら私たちなりの特徴を打ち出していかないことには、なかなか良い人に巡り合うのも難しい状況なわけです。

そこで色々と思考をめぐらせ、話し合いを重ねた結果、WINDOW DESIGNでは、様々なライフステージに合わせた女性デザイナーが働きやすい環境を作ることによって、女性デザイナーの力を最大限お借りできる組織づくりをして行こうという意思決定を致しました。
今回はその辺りのことを書きたいとおもいます。

女性の特性にマッチした業務内容

弊社はオンラインでチームオーダーできるスポーツユニフォームブランド「UNIO」を運営しており、オンラインに特化はしているのですが実際のお客様とのやり取りはメールや電話などを通しての、人と人とのやり取りです。カスタムスポーツユニフォームを届けるという作業は一般的に想像されるよりも多くの工程が必要で、受付→ヒアリング→デザイン作成→デザイン確認と修正→注文詳細の決定→お振込→生産→納品までと、お客様目線に立った丁寧さと正確さとスピードが求められる作業の連続を経て、ようやく商品をお届けすることができます。

男性・女性にはそれぞれの良い部分がありますが、女性の特徴として、コミュニケーション能力が高い、細かい作業が得意、責任感が強い、丁寧で作業ミスが少ない、などがありますが、その多くの特性とWINDOW DESIGNの業務はマッチしております。
実際弊社で働いていただいているスタッフの80%が女性で、今後も多くの女性デザイナーの力で会社を発展させていきたいと考えています。

女性特有のライフイベントとキャリアの両立の難しさ

一方、今更いうまでもありませんが、多くの女性は、結婚・出産・育児などのライフイベントをキャリアと両立するのが難しい立場に立たされています。昨今ようやく日本の社会全体もそのことを問題視しはじめ、男性の育休取得などがちらほらと話題になり始めてはいますが、現状まだまだ男性よりも女性の方がライフイベントとキャリアの両立に難しさを感じる立場であることは間違いありません。

僕自身も保育園に通っている子供がおり、妻もフルタイムで働いている為、その難しさは嫌という程感じています。せっかく何年かのデザイナー経験を積んで、本人もデザインの仕事を続けたいのに、ライフイベントに合わせて、職種をデザイナーではなく、一般的なものに変えたり、デザインスキルを活かせないシチュエーションは容易に想像できます。

そこで僕たちがそう言った状況にある女性デザイナーに合わせて、パートタイムでデザイナーとして働けたり、小さいお子さんの育児と両立しやすいような環境を作ることができれば、お互いにとって良い関係を気づけるのではと考えたわけです。世の女性デザイナーを救いたいとかそういう偉そうなことではなく、僕たちが女性デザイナーを必要としており、弊社の成長に力を貸していただく為にそういう環境を作りたいのです。

三つの勤務スタイルを用意しました

会社の仕組みは常に状況に合わせて変わっていかないといけないものではあるのですが、現在のところ、以下のような勤務スタイルを整備しており、ライフステージに合わせたキャリアプランが選択可能です。今後も現在の仕組みにとらわれることなく、サービスクォリティを落とさずに働きやすさを追求していける会社を目指します。

正社員

勤務形態 月〜金
勤務時間 9:30〜18:30
残業 あり
向いている人 フルタイムでしっかりと仕事をしたい
高いデザインスキルとコミュニケーションスキルがある。

契約社員

勤務形態 月〜金
勤務時間 9:30〜18:30
残業 なし
その他 月4日まで自宅勤務が可能
向いている人 仕事も頑張りたいけど、子供の発熱などに対応する必要がある。
結婚・出産を機に退職したが、職場復帰したい。

長期アルバイト

勤務形態 月〜金のうち、2日以上
勤務時間 9:30〜18:30のうち6時間以上
残業 なし
向いている人 扶養範囲内で働きたい。
デザインスキルを使ってアルバイトをしたい。
2年以上働ける学生の方。

株式会社 WINDOW DESIGNの募集職種一覧

WDの特徴

主な業務内容

一覧に戻る